人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南阿蘇へ

姫&チビ姫が夏休みということで、7月23日~24日で南阿蘇へ行ってきました♪

今回は、学生時代の友人家族との初めての旅行。
この友人夫妻、実は私たちの結婚式が縁でお付き合いをするようになりました。
詳しい話は割愛しますが、私たちの結婚から2年後に結婚し、今は家族ぐるみでのお付き合いをしています。

前々から『どこか旅行に行きたいね~』と言ってはいましたが、なかなか実現せず・・・
ところが今回、あれよあれよという間に決まりました。

写真が多いですので、興味のないかたはスルーしてください。
では、続きからどうぞ・・・




お天気に恵まれた23日、集合場所の『阿蘇ミルク牧場』を目指して一路熊本へ・・・
途中、トイレ休憩も兼ねて北熊本PAに立ち寄りました。
いつもなら、基山SAで練り物やコーヒーを買ったりするのに何故か今回はココ。
すると、ピカチュウ発見!!
たまたまなんですけど、映画の宣伝?で無料撮影会をしていました。
南阿蘇へ_d0179521_1223468.jpg

時間を少し過ぎていたようですが、最後の1組で撮影させていただきました。
ピカチュウとの出会いにテンションが上がった姫&チビ姫♪


さて、目的地の『阿蘇ミルク牧場』へ…
南阿蘇へ_d0179521_12231847.jpg

友人家族の到着を待つ間、一足先に中に入りヒツジにエサをあげましたよ~。
南阿蘇へ_d0179521_12232922.jpg

合流した後、ふれあいコーナーでハムスターやモルモットを抱っこしたり・・・
南阿蘇へ_d0179521_12234213.jpg

『ハイジのブランコ』に乗ってみたり・・・
南阿蘇へ_d0179521_12235320.jpg

写真はありませんが、他にも牧場を満喫してきました。
ランチはバイキングでした。
牧場というコトで、牛乳を使ったお料理もありましたよ~。
写真・・・と気付いたときには既に満腹で(笑)

ひとしきり楽しんだあと、『阿蘇白水龍神權現』へ。
南阿蘇へ_d0179521_1224589.jpg

こちらには白蛇が祀られており、祈願することで願いが叶うというもの。
蛇の皮を財布にいれておくと良い・・・なんてことを聞いたことがあるので、金運upをお願いしてきました(笑)

宿へのチェックインまで時間があるということで、私たちのお気に入り『月廻り公園』にも行きました。
ここではヤギと触れ合ってきました。
南阿蘇へ_d0179521_12241716.jpg
南阿蘇へ_d0179521_12243252.jpg

たくさんのヤギがいますが、どの子も穏やかで可愛い♪癒されました。

では、今回の御宿『竹乃倉山荘』へ~。
こちらの御宿、全室露天付き客室なんですが、通常12,300円から・休前日でも14,400円から宿泊できるんです。
今回は記念日プランで本館に宿泊♪
私たちが泊まったお部屋(ふきのとう)に付いているお風呂はコチラ。
南阿蘇へ_d0179521_12244485.jpg

いいですね~。24時間好きなときに入れるのが露天付き客室のよいところ♪♪
初日は4回はいりました(笑)
お風呂と一緒に楽しみにしていたのが食事です。
熊本といえば馬刺しが有名ですが、『天草大王』という鶏肉もめちゃくちゃ美味しいんです。
水炊きと焼肉の2コースでお願いしました。
南阿蘇へ_d0179521_122576.jpg

まずは前菜・馬刺し・・・
南阿蘇へ_d0179521_12251724.jpg

焼肉です。手前に写っているのは『あか牛』で、天草大王は奥に・・・
あか牛も美味しかったのですが、やっぱり天草大王が美味♪
柔らかいんだけど、歯ごたえもしっかりあります。
さて、鍋の写真はありません。撮り忘れちゃった・・・
唯一撮っていたのが〆の雑炊(笑)
南阿蘇へ_d0179521_1274818.jpg

作ってくれたのは両旦那です。
出汁のおかげでとっても美味しい雑炊でしたよ。
しっかり満腹になったところでそれぞれの部屋に戻り休むことに・・・

部屋に戻ると、『お夜食に・・・』とおにぎりが届きました。
南阿蘇へ_d0179521_1274839.jpg

姫&チビ姫が食べたので、私たちの口にはいることなく(涙)
そのあと、満足した2人はコテンと寝ちゃいました。

次の日はもちろん朝食前にお部屋のお風呂に入りましたよ~。
気持ちよかった♪
朝食はコチラ。
南阿蘇へ_d0179521_12253653.jpg

朝食後、早々にチェックアウトして目的地に向けてGo!
その前に、お世話になった宿の前で『ハイ、ポーズ♪』
南阿蘇へ_d0179521_122555100.jpg

左から、Rチャン・チビ姫・Rクン・姫です。

さて、この日の目的地ですが…南阿蘇にきたら外せない『白川水源』ですよ~♪
南阿蘇へ_d0179521_1226353.jpg

水がキレイ♪協力金?を払って中へ・・・
南阿蘇へ_d0179521_1226132.jpg

せっかくなので、天然水を汲みました。
南阿蘇へ_d0179521_12262066.jpg

水遊びが出来る場所まで少し戻り、大人も水の中へ。
南阿蘇へ_d0179521_12262858.jpg

氷水に足をつけたかのような冷たさ!痛いくらいです。
でも、めちゃくちゃ気持ちよかったですよ。
ちょっとだけ遊ぶつもりが、1時間近く経ってました。
さて、次に向かわなくては・・・ということで、旅の最終目的地『草千里』へ。
途中の道で『あ、馬がおる~』とか『緑がきれいやね~』とか、はしゃぎながらのドライブ。
南阿蘇へ_d0179521_12263642.jpg

所々で車を止めて写真を撮ったりしたので、友人家族をずいぶん待たせたのではないか・・・と思いながら草千里の駐車場へ。
どうやら、友人家族ものんびりドライブを楽しんでいるようで先に着いちゃいました。
待ってる間に堪能できましたよ~♪
南阿蘇へ_d0179521_12264946.jpg

合流して昼食をとりましたが、これが失敗・・・
草千里に行く前に食べとけばよかったんだよね。
ちゃんと下調べしとけばよかったなぁ。次からはレストハウスでは食べないぞ!

昼食後は自由行動にしました。
友人たちは草千里を楽しんだようです。
私たちはドライブしながら帰福することに・・・
途中、瀬の本を通り『シェ・タニ』でお土産購入♪定番のバームクーヘンと、9B(ナインブラウン)にしました。
ちなみに、自分用です(笑)

家族以外と旅行に行くなんて初めての経験だったので、友人家族が楽しんでくれたのか気になるところですが・・・
『迷惑じゃなかったらまた旅行行こうね』ってメールがきてたので良かった♪
また行こうね~♪♪♪
by kotori023 | 2011-07-25 14:16 | リョコウ