阿蘇~湯布院へ

8月20日~21日、実家の両親と阿蘇・湯布院へ行ってきました。
夏休みに入って二回目の旅行です。
当初は7月の友人家族との阿蘇旅行のみでしたが、急遽行くことに。
スポンサー付きなので、遠慮せずに喜んで行かせていただきました(笑)

当日は母のリハビリがあったため、10時すぎに出発。
天気予報では雨…
高速では晴れ間も見えたりしたのですが、だんだん雲行きが怪しくなりました。
d0179521_21454128.jpg

ね。霧でしょ?
ひとまず、目的地の高森へ向かいます。
高森で何がしたかったかというと…
d0179521_21454141.jpg

高森名物の『高森田楽』を食べたかったんです。
阿蘇には何度か行った事があるものの、田楽は初体験♪
囲炉裏を囲んで、炭火で焼きながら(炙りながら?)食べごろを待ちました。
こんにゃく、豆腐、里芋、山女・・・
そして、これに生揚げ、だご汁、とうきびご飯がついてきます。
どれも美味しくて、何で今まで食べたこと無かったんだろう・・・
父がこんにゃくを落とすというハプニングもありましたが、みんなで美味しくいただきました。
今回は『高森田楽保存会』というところでしたが、この辺には田楽が食べられるところがたくさんあります。
次はどこで食べようかな~♪

さて、このとき外は雷&どしゃ降り・・・
食事を終えるころには落ち着いていましたが、さすがに雨の中じゃ景色も楽しめません。
ということで、一路、本日の御宿『柚富の郷 彩岳館』へ向かうことにしました。
外観の写真がありませんが・・・
ここはレトロな感じで素敵な御宿でしたよ。
d0179521_21454139.jpg

私たちが泊まったのは藍の棟で庭園側。姫&チビ姫もずいぶん寛いでいました。
食事がとても美味しく(写真ありませんが・・・)、お風呂も大満足♪♪
チェックアウト前にも温泉を堪能し、談話室で湯上りのコーヒーをいただきました。
d0179521_2145412.jpg

この談話室、すごく良かったです。
実は、この御宿には結婚前の最後の家族旅行で来たことがあるんです。
でも、そのときに談話室があったかどうか…全然覚えてなくて(笑)

チェックアウト後は、湯布院といえば『湯の坪街道』♪微妙に雨が降る中、傘をさしながら散策開始。
途中、バケツをひっくり返したかのような雨に降られましたが、少しの時間であとは傘をささずにすみました。
d0179521_21454191.jpg

                        ↑
民芸村の近くで鯉にエサをあげました。『のいちご』っていうお店があるところです。

ネットで調べて、ランチはココ!って決めてたお店があるんだけど、行ってみたら無くなってた・・・
どこにも閉店したって情報無かったんだけどなぁ(涙)
仕方ないので、第二候補のお店で豆腐料理を食べてきました。

後は散策を続け、お土産を購入して帰ることに・・・

そして忘れちゃいけない、湯布院といえば『金賞コロッケ』♪
d0179521_21454146.jpg

今回ももれなく食べてきました。相変わらず美味しい♪♪♪

次に行くときは天気が良いといいなぁ…

なんだか滅茶苦茶な内容になりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

夏休みもあと少し(チビ姫の幼稚園は昨日から登園開始だし)、頑張るゾ~♪
[PR]
by kotori023 | 2011-08-25 14:32 | リョコウ