カテゴリ:HIM( 3 )

たまにはHIMについて…

クラークさんのところでも触れてありましたが、次の日本診療情報管理学会学術大会が福岡で開催されるんです。
ホームページも開設されています。

2年間の通信教育(&スクーリング)を受け、ダメモトで試験に臨んで奇跡の合格をしたのが2年前。
ちなみに、私は70期生です。

ブログを通じて知り合った70期生の仲間や諸先輩方に励まされたことも良い思い出ですね。

学会やら何やら、興味はあるものの専業主婦の私にはなかなか県外に行くなんて…
仕事をしていても、子どもを抱えていると厳しいものがありますけどね。

だけどだけど、今回は福岡、しかも市内!自宅から車で20分くらいだ♪
旦那さまに相談したら、『行ってきたら?』という返事♪嬉しい♪♪ありがとう♪♪♪

開催はまだ先の9月末ですが、とっても楽しみです♪

70期生のみなさん、そして先輩方は参加されるのでしょうか…
もし来福されるなら、是非お会いしておしゃべりできたらいいなって思ってます。
一緒に焼酎ば飲みましょ~♪お酒ダメな人は美味いもんば食べましょ~♪

ね、クラークさん、レンジさん♪
[PR]
by kotori023 | 2011-02-28 16:55 | HIM
先日、日本病院会から封書が送られてきました。
久々の封筒に懐かしかったりして…(笑)
d0179521_11111415.jpg

まぁ、中身は現況調査のアンケートだったんですけどね。

資格取得したものの、専業主婦をしている私の解答がお役に立つのかどうかわかりませんが…

診療情報管理学会が来年は福岡で開催されるそうですね。
主婦&母をしていると、なかなか県外での学会に参加できません。
でも、福岡開催の来年は出席したいなぁ。

70期生の皆さんや先輩方は来福されるのでしょうか?

もしお会いできる機会があれば、是非集まって喋くりたいと思います♪
[PR]
by kotori023 | 2010-10-06 09:00 | HIM
こちらのブログにお引越ししてから一度も触れていませんが、実は私、HIM(診療情報管理士)通信教育70期生です。

2年間の通信教育の間にチビ姫を妊娠→出産...大きなお腹でスクーリングに参加したこと、今では良い思い出になっています。

資格をとるために頑張っていたのに、試験直前で退職せざるを得ない状況になったときは正直落ち込みました。
試験すら受けたくなくなりましたが...
せっかく勉強してきたことを無駄にしたくなかったこと、前職場の人(特に人事部長)を見返してやりたかったこと...
この、負けず嫌いな性格のおかげですかね~(笑)

昨年2月にHIM(診療情報管理士)の試験を受けて無事に合格しました。
まさか一発で合格できるとは思っておらず、合格通知を受け取ったときは『夢』だと思いました。

せっかく資格を取ったのに、専業主婦している自分に矛盾も感じますけど(笑)


同じHIM70期生で、ブログを通して親しくさせていただいた仲間がいます。
たんぼさんあつべさんクラークさん、レンジさん... 

そのほかに、事情があって昨年の試験を受けられなかった2人...

1人は出産・育児を乗り越えて、今年の試験で見事合格!
家族の協力が得られにくい状況で、とても頑張っていたんです。
気にはなりながらも、同じ70期生の方から近況を教えていただくだけだったので、合格の知らせを聞いたときは『うるっ』ときてしまいました。

もう1人は、昨年ブログをお休みしてしまい、連絡が取れなくなってしまいました。

どうしているかな...げんきかな...
私が気にしていても仕方がないことかもしれない。決めるのは彼女だから...

そう思っていましたが、いつも心の片隅で気になっていたんです。同じ年だし(笑)

そんな彼女から、今日メールがきたんです。
『今年は試験を受けられなかったけど、来年は受けてみようと思う』
とても前向きな内容で、嬉しくなりました。

たったそれだけ?と思われるかもしれませんが、私にとってすごく嬉しいできごとでした。

まだ試験までは5ヶ月あるし、途中で挫折しちゃうかもしれないけど、彼女のペースで進んでいってほしいと思います。

頑張れ~♪

話は変わりますが...
[PR]
by kotori023 | 2010-09-14 20:40 | HIM