カテゴリ:ヒトリゴト( 30 )

明日から夏休みが始まります。
コドモのころは楽しくて仕方なかった『ナツヤスミ』。
なのになのに、親になると恐怖でしかありません(笑)
3食の支度、姫の宿題に追われるのでしょう…
まぁ、『どうしよう』と困ってばかりもいられないので、姫&チビ姫と一緒に楽しまなくちゃいけませんよね。

夏休み前に、すでに3回プールに行きました。
おかげで肩と背中がヒリヒリしています(笑)

この夏休みは、今週末の阿蘇旅行を皮切りにたくさん遊びまくりますよぉ~♪
そのためにも、姫には宿題をチャチャッと片付けてもらいましょう。
昨年は終業式の日に半分終わらせたので、今年もその方法でいこうかな。

一足先に幼稚園から帰宅したチビ姫も、『なつのカレンダー』なるものを持ち帰りました。
ウンチ・歯磨きができたらシールを貼ったり、絵を描いたり、絵合わせカードがついていたり…
これも宿題なのかな?2学期の登園時に持っていくみたいです。
ちなみに、今日は15時30分から個人懇談…
どんな園生活を送っているのかな。
先生との話が楽しみな反面、最終日の一番最後なので不安もあります(笑)


さて、そろそろ下校の時間です。
2年生最初の通知表が楽しみだな~。
[PR]
またまたご無沙汰しています。

私事ですが、本日は私の誕生日です。
もうアラフォーなんで、お祝いとかしてる場合ではないのですけど(笑)

平日だし、いつもと変わらない一日だから、夕食は私が好きなモノを…
ということで、今日のメニューはハンバーグ♪

そんな中、いつもより早めに帰宅した旦那さまがOPERAのケーキを買ってきてくれました。
d0179521_19252632.jpg

これが一番嬉しい♪♪

ありがとう(^-^)
[PR]
病院嫌いで、病気が発覚してからも診察や入院をキャンセルし続けてきたジィチャン。

やっと入院して安心していたら、『やっぱり帰りたい…』と退院してしまいました。

結局、在宅も長続きせずにGW初日の4月29日に痛みを訴えて再入院。

日に日に小さくなっていく姿を見ると、お別れが近付いていることを実感させられますね。
先週土曜日には主治医から余命は数日単位、持っても2週間との宣告。

会いに行けるときは少しの時間でも行こう…
毎日誰かがジィチャンの病室に来ていました。

今日、午前中のわずかな時間ですがジィチャンに会いに行ってきました。

痛みを我慢しているのか、静かに深い呼吸をしていました。

ベッドの横に座り、手を握って一方的に話かけるだけでしたが、会えてよかったです。


本日18時前に亡くなりました。

ジィチャンとのお別れは寂しいけど、もう痛みを我慢することもないもんね。
これでゆっくり休めるね。

今まで長い間、本当にお疲れさまでした。

ジィチャンの孫でよかったよ。
今までありがとう(^-^)

more
[PR]

d0179521_1924652.jpg

わが家の近くにある公園へ桜を見に行ってきました。
ここでは毎年、必ず家族で写真を撮ります。
もう散りはじめていましたが、まだまだ見ごろ♪
来年も綺麗な花を見せて欲しいものです。

more
[PR]
わが家に昨年の春から仲間入りした【源平花桃】が、今日のポカポカ陽気で一気に咲きはじめました。
これ、一本の木に3種類の色の花が咲くんですよ。
白…
d0179521_21562984.jpg

赤(ピンクですね 笑)、白×赤…
d0179521_21562925.jpg

その年によって、咲きかたも異なるんだそうです。

今年は全体的に同じくらいの配分で咲いてくれている気がします。


今日はお天気が良く、ついでに庭の花壇もお手入れしました。
花苗を買ってきて植え、プランターも春仕様に♪
綺麗に咲いてくれますように(^-^)
[PR]
d0179521_12425567.jpg

最近、ネットなどで話題のポスターです。

お友だちに教えてもらったのですが、買占め防止に一番わかりやすいかな…そう思い、載せてみました。

みんなで分け合えば、できること。


譲り合いの気持ちが大きく広がっていきますように…

more
[PR]
普通に生活できているだけで恵まれている、そう感じる毎日です。

今日は、福岡市立小学校の卒業式です。

旦那さまの姪っ子ちゃんも6年間の小学校生活を終え、4月から晴れて中学生♪

赤ちゃんの頃から知っているRちゃんが、もう卒業なんだなぁ。

12歳という多感なお年頃ですが、いつも姫&チビ姫と遊んでくれるRちゃん…

これからも、素直で優しいRちゃんでいてね。

卒業おめでとう♪
[PR]
先日の東北地方太平洋沖地震では多くの方が犠牲となり、被災されています。
余震も続いていますし、まだまだ被害が拡大する恐れもあるそうで…

私が住んでいる福岡では、いつもの日常を送っているのに、ニュースでは同じ日本の中とは思えない惨状が流れているのです。
ニュースを見るたびに胸がキューっと苦しくなり、涙が止まらなくなります。

幸い、東北や関東地方に住む友人とは連絡が取れ、無事を確認しました。



今、私に出来ることは募金や献血くらいでしょうか。

Roseateさんのブログでも触れてありますが日本赤十字社では緊急で九州から輸血用血液の支援を行なうことにしたそうです。
特に有効期限が4日間と短く、長期保存ができない『血小板成分献血」、及び『400mL献血』への協力を呼びかけています。


募金については公的なところでないと安心できない感があり・・・
詐欺まがいの行動で、人の善意を悪用する人たちもいるようですし。

なんて、こんな風に疑っていては何もできませんね。


何も出来ない無力感でいっぱいです。



今回の地震で犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。
そして、被災者の方々へのお見舞いと被災地の一刻も早い復興を願うばかりです。
[PR]
本日2つ目の記事です。興味の無い方はスルーしてください。

バレンタインのチョコより私の毛穴改善 期待度アップップ!! ←参加中

モニプラさんで気になる案件を見つけました。
私も毛穴が気になるお年頃…
いつもたいしたケアなどしないので、この企画に参加できるといいな~。

毛穴が気になる方はコチラを参考に→毛穴黒ずみ・開き解決法


という【ヒトリゴト】でした。
[PR]
d0179521_10362199.jpg

昨日はチビ姫の未就園児クラスが終わったあと、一緒に近くの公園へ♪
ちょうどお昼どきだったので、公園を貸切で遊んできました。

歩いているときに空を見上げると、とってもキレイな青×白が…

暖かくて(というより、暑かったな)、薄手のシャツで充分でした。
実際、チビ姫は汗だくになってたし(笑)

姫がお別れ遠足でいつもより早く帰ってくるため、そんなに長居はできなかったけど、楽しい時間を過ごすことができて良かった♪

帰宅後は疲れたのか、即爆睡…

夕食もたくさん食べてたな。

こうやってチビ姫と過ごす時間も幼稚園に入れば少なくなってしまいます。
4月の入園まで約2ヶ月。
それまでたくさん遊ぼうね~♪♪♪

More
[PR]