人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ひまわり】と【味覚狩り】

今日の福岡は朝からイヤ~なお天気ですが、土曜日はお天気が良かったですね~♪

姫のスイミングが終わって、朝倉のほうまでひまわりを見に行きました♪
【ひまわり】と【味覚狩り】_d0179521_13224754.jpg

Roseateさんの帽子がお似合いの2人♪いやぁ、後姿ですけど可愛すぎますね~♪♪♪
【ひまわり】と【味覚狩り】_d0179521_13224719.jpg

【道の駅原鶴】の目の前に広がるひまわり畑。
ここは結婚前(10年以上前)に、旦那さまと一度だけ行ったことがある場所です。
懐かしさのあまり感慨深くなったりして・・・(笑)
奥のテントでは、ひまわりの切り売り(1本50円)をしていました。
姫もチビ姫も切りたがるので、合計4本購入~♪
自分で好きな花を切ることができます。
ここで、オバチャンたち(切り売り担当の方)にお揃いの帽子を絶賛されましたヨ。

ひまわりを堪能したあとは、せっかく杷木まで来たのだから…ということで、果物狩りをすることにしました。
まずは(まずは…って何だ?笑)巨峰&イチジク狩りです。
【ひまわり】と【味覚狩り】_d0179521_13224752.jpg

ここははじめての場所だったのですが、イチジク狩りの看板を見て立ち寄りました。
『イチジクは午前中で終わったよ~。でも、もし残ってたら取っていいよ。』ということで、ガッカリしながらも畑へ…
イチジク5個をgetしました。子どものみ、無料で姫りんごを5個取っていいとのことで、遠慮なくいただきました。
巨峰は残念ながら色が薄くて、でも取らずに帰るのも何なので1個だけ…

こんなんじゃ満足できない私たち…
結局、いつも巨峰(&りんご)狩りをしている『あっぷるらんど果樹園(朝倉りんご園)』に寄りました。
やっぱり、ここだよね~♪
ここの巨峰はとっても美味しいんです。粒も大きくて、もちろん甘くて…
姫が2歳のときに初めて来て以来、かれこれ5年連続♪♪
【あっぷるらんど】というからには、もちろんリンゴだってあります。
秋映紅玉を合計6つ、そして巨峰を3つ収穫~。
写真を撮らずに全て食べちゃいましたが、とっても美味しくいただきました。

余談ですが、ここでもRoseateさんの帽子をたくさん褒められて嬉しかったな~♪

急に思い立っての日帰り旅行でしたが、とても充実した一日になりました。






昨日はチビ姫が未就園児クラスに通っている幼稚園の運動会でした♪
ダンスとかけっこに参加したのですが、案の定ダンスは散々な結果(笑)

来年は幼稚園の年少さんですが、大丈夫なんでしょうかね~。

帰りにお土産をもらってご機嫌なチビ姫。【かるた】をいただいたのですが、相当気に入ったようです。
ず~っと『カードで遊ぶとぉ~♪』とカードをひろげては『これは【む】でぇ、これは【ん】やろぉ?』とか言ってます。
その調子で一人遊びしてくれると母は助かります(笑)
by kotori023 | 2010-09-27 14:30 | アソビ